雪〜ユキ〜ゆき〜今年も残り少ないのぅ11月じゃのう〜。龍神祭、お疲れなのじゃ


平成15年12月22日 雪〜ユキ〜ゆき〜

こんばんわなのじゃー!

先日、今年の初雪が降ってのぅ〜。折角じゃから記念に手抜きな雪だるまを作ってみたりしたのじゃ。



ちょっと、手抜きすぎたのう…。
また降ったら、雪ウサギとか大きめの雪だるまとか作ってみようかの〜。

ここでちょっとした豆知識、というよりも無駄知識。

−日本の雪だるまは、2玉。アメリカの雪だるまは3玉−

まあ、知っておる者も多いじゃろうがの…。
このように、雪だるまは国や地域などによって作り方が様々なのじゃ。
飾り付けに人参を使うのか、ミカンを使うのかとか、おなかにボタンを付けるのかとか色々と個性があるようじゃの〜。
作り方も、玉を作って載せてゆくやり方と、最初に円柱を作ってあとから丸く形を抜いていくというやり方と、大まかに2通りくらいあるしの。

たかが雪だるま、されど雪だるま。とはいえ、色々調べてみると結構奥が深いかもしれぬの〜。

では、またの。

バーチャルネットいい子・桜花6歳は、雪が降って色々苦労しておる者を応援しておるのじゃ。

平成15年12月18日 今年も残り少ないのぅ

お久しぶりの日記なのじゃ!

日記を書くのが久しぶりなのは、いつもの事となってしまっておるのでいいのじゃが<よくない、パソコンを起動すること自体が久しぶりと言うのはちょっとアレじゃな。
2〜3週間まともにネットにつないでおらなかっただけで、ちょっとした浦島太郎状態なのじゃ!たすけてー。

しかも、12月8日は旭殿の誕生日じゃったのにお祝いも出来なかったしの…。
遅れすぎなのじゃが、お誕生日おめでとうなのじゃ!>旭殿

そういえばスタジオメビウス様も更新しておるしのう〜。
更新内容は…日記と冬コミの内容じゃな。あ、あとトップ絵じゃな。

トップ絵はスタジオメビウス様の次回作である「友達以上恋人未満」バージョンの芽依子殿じゃな。
この次回作は、雑誌などの情報によると「このゲームを作るきっかけは、芽依子とHがしたかったからです」カラフルピュアガール1月号012ページより引用と、そういう内容のようじゃな。
芽依子殿好きにとっては待望の!とか思ったりするのじゃが、これでキャラを崩されたら嫌だな〜とかそういう心配もあって、ちと複雑じゃのう。

冬コミ情報に関しては、当日販売予定のグッズが掲載されておるの。
わらわ、冬コミには何とか行けそうな目処がたっておるので、しっかりと入手しておきたいところじゃのもちろんリングパックと一緒に

おお、今気がついたのじゃが、例の猫娘殿は「めびねこ」というスタジオメビウス様のマスコットキャラクターだったようじゃの〜。ちょっとした謎が解けてよかったのじゃ(笑)

他にSNOWの話題と言えば、PS2版かの。
なんでもPS2版では芽依子殿シナリオが入るそうじゃ。
なんだか、今になって芽依子殿が優遇されておるな。他のキャラ達にも追加が欲しくなるのじゃ。
本当はとっても欲しかったDC版SNOWを手に入れ損ねたので、今回のPS2版はなんとしても買わねばならぬのじゃ!

2003年もあと少し、皆、風邪などひかぬようにの〜。
では、またの。

時間が無い原因を作っている者たちの一部→AX-1300,NS-90,ねこねこFD2,イニD

平成15年11月09日 11月じゃのう〜。

こんばんわなのじゃ。
先日、スタジオメビウス様から「桜花<特別篇>」が届いたぞよ。



手に入れることが出来ずに、悔しい思いをしておる者達には悪いのじゃが、これで2冊目になるのぅ。

この桜花本、すでに3版目になっておるというのじゃから、よほど少量生産なのか売れたのか…凄い物じゃな。
あと、これは良いことなのじゃが、2版目より3版目の方がカラーの色合いが良くなっておるのぅ〜。
スタジオメビウス様が頑張っておるおるのか、偶然なのかは知らぬがの(笑)

しかし、せっかく今送って来たのじゃから、ついでに「桜花<幻想篇>」も一緒に入れておいてくれればよかったのに…。
とても残念なのじゃ!

それにしても、スタジオメビウス様も通販などをすればいいのにのぅ〜。
わらわには分からぬような大人の事情とか言う物でもあるのじゃろうかの。

そんなスタジオメビウス様は現在、取締役付秘書を募集しておるようじゃの…。早口で言うと舌を噛みそうな役職じゃのう(笑)
この募集要項の業務内容を見て、誰もかツッコミを入れたと思うのじゃが


飛鳥ぴょんの飼育(逃げ出さないように管理)。
これはどういう事なのじゃろうな。

飛鳥ぴょん殿といえば、わらわを生み出した絵師様じゃのぅ。
最近はスタッフ日記で猫になりかけている面白い人じゃの(笑)
ああ、そういうことなのかえ!
実は飛鳥ぴょん殿は猫なのじゃな!
だから、知らないうちにどこかへ逃げてしまうこともあるのかもしれぬの。大変じゃの。

む、猫と言えば…スタジオメビウス様のトップ絵が確か…


猫娘なのじゃ!
もしや、この猫が飛鳥ぴょん殿だったのかえ!

ううむ、今日は大変な事実に気が付いてしまったのじゃ。
さて、もう夜更けなのでよい子のわらわは寝るかの〜。

では、またの♪

バーチャルネットいい子・桜花6歳は面白い日記を書くのが苦手なので、温かい目で見守ってやって下さい。

平成15年10月24日 龍神祭、お疲れなのじゃ

こんばんわなのじゃ。
HDDが壊れて、大変困った事になってしまった桜花6歳なのじゃ。
まあ、メインPCの内蔵HDDが壊れたわけでは無いからの、サイトの更新には支障は無いのじゃが。

さて、今日は1週間ちょっと?遅れの龍神祭のレポートなのじゃ。

龍神祭の開催地は東京の浅草。田舎者のわらわにとってはとてつもない都会なのじゃ(笑)
しかし現代は新幹線などがあるからの、簡単に行けるのじゃ!良い時代じゃのう〜。凄くお金が掛かるがの…。

当日、不案内な土地でも何とかかんとか会場に到着。サークル入場開始時間よりも、ちと早く着いたくらいじゃ。
それでももう、一般参加者の方々が数人居たがの。

そして、サークル入場。何事も初体験なので、ドキドキしながらわらわのスペースへ…。
早速、売り物を並べてみたのじゃ。


ううむ、何か敷く物を持ってゆくべきじゃったな…。今後のために覚えて置かねばの〜。

とりあえず準備が終わって、しばらくじーっとしていると、周りサークル様方の準備も整い、いよいよ開場時間。緊張も最高潮なのじゃ!
ゲートが開かれると、ぞろぞろと人が入ってきたのじゃ。
どうやら、スタジオメビウス様の列のようじゃの。桜花<特別篇>は大人気のようじゃの〜。
わらわも欲しかったので、一緒に連れてきた友人に並んで貰ったのじゃ(笑)
おかげで、桜花本を入手できたのじゃ〜。

そういえば、今度は桜花<幻想篇>なる物を発行するようじゃの…。
ううむ、今度は今回のように入手できるチャンスは無いかも知れぬの…。残念じゃ。

しばらくしてスタジオメビウス様の所が落ち着いてくると、会場内を回る人が増えてきて、いよいよと言う感じじゃな。
そんな中、今度はスタジオメビウスのスタッフ様が各サークルを廻っておっての、もちろんわらわの所にも来て、こんな物を頂いたのじゃ。


うむ、なかなかいい仕事をしておるのじゃ!(笑)
スタジオメビウス様もユーザーの確保に必死ユーザーフレンドリーの素晴らしい会社じゃの〜。
これだけでもサークル参加した意義があったというものじゃの。

意義があったと言えば、それはもうあったのじゃ。
沢山のSNOWファンの者に会えたのじゃからな〜。
わらわのスペースに来て声を掛けてくれた者も居ったのじゃが…あまりまともな対応が出来なかったのぅ。すまぬのじゃ。
そのうち落ちついてお話しできる時が来ると嬉しいのじゃがな。

SNOWファンが集うと言えば、SNOW板なのじゃが、そのSNOW板の一部メンバーが集まって合同本を作っておったのぅ〜。
なんというか、素晴らしいの〜。これぞ、同人活動という感じじゃな(笑)

他のサークル様方も、素晴らしい物ばかりじゃったのぅ〜。
中にはガラス加工品もあったしの。インテリア用のエッチングミラーなどもあったのじゃが…買ってしまうと帰れなくなるので泣く泣く諦めたのじゃ。
SNOWオンリーイベントがあれば、また出品すると言っておったからの、その時にまた悩む事にするかのぅ。

そういえば、会場内にはDC版SNOWが置いてあったりしたのぅ。
おかげで、初めて「声」を聞く事が出来たのじゃ。少ししか聞かなかったので、何とも言えぬがの…。

そんなこんなで、他のサークル様を廻ったり、店番をしたりしておるうちに龍神祭も無事に終了。
アフターイベントに入ったのじゃが、これがなかなか面白かったのじゃ。
澄乃殿にちなんで「あんまん早食い競争」などという、他では見られないであろう企画があったのじゃ。
これはの〜見ている方も辛かったぞよ…。
優勝した者は、予選などを含めて数十個のあんまんを食べた事になるみたいじゃしの。
わらわは5個も食べれば、十分すぎるくらいなのじゃがの〜。
しかも、あんまんは中の餡がとても熱くなっておるからの。急いで食べるのは大変じゃろうな。

この競争、スタジオメビウスのスタッフ様も出場しておったのじゃが…全然ダメダメじゃったのう(笑)
それはそれで面白かったがの(笑)
しかし、この競技には決定的な弱点があっての〜。ラムネ一気飲みみたいには盛り上がらぬのじゃ…。
どうしても食べるのに時間が掛かってしまうしの。そこの所を改良した「新・あんまん早食い競争」とかを期待しておくのじゃ。

そして、最後はお馴染み?のじゃんけん大会だったのじゃ。
各サークル様より提供された品々を、じゃんけんで勝ち取ると言う感じのものじゃな。

色々な絵師様が描かれた色紙やポスターなど、標準的な品物がほとんどじゃったのじゃが…
さすがは龍神祭、ポリタンクもあったのじゃ。キャラが描かれているのならまだしも、そうでないポリタンクもあっての〜。
じゃんけんに勝って、ソレを手に入れた者はイベント終了後、どうやって持ち帰ったのじゃろうか…。
ちゃんと毎日水汲みをやっておるのかも心配じゃのー。

さてと、こんな感じで幕を閉じた龍神祭だったのじゃ。
初のSNOWオンリーイベントとしては成功じゃったと思うのじゃ。
龍神祭のサイトを見ると、最早第2回目の開催が予定されておるのじゃ。主催殿は頑張っておるの〜。
第2回目の開催には大いに賛成なのじゃ!
こんども是非サークル参加したいものじゃの〜。しかし前後の予定次第じゃからの…。行けるかどうかすら分からぬのじゃ。

では、最後に戦利品を堂々と貼っておくかの。



またの〜♪

バーチャルネットいい子・桜花6歳は地方在住で大変な人を親身に応援しておるのじゃ。