平成16年6月29日 友恋情報Flashをばらしてみる
こんばんわなのじゃー。
先日、ついカッとなってCanon IXY DIGITAL 500を買ってしまったのじゃ〜。
わらわにとって初のデジタルカメラなのじゃが、今のところ画質や使いやすさに特に不満もないので良かったのじゃがな。

さて、スタジオメビウス様では予想に反して予定通りに『友達以上恋人未満』の情報が公開されたようじゃな。
どうでもいいかもしれぬが、「友恋」は「ともこい」と読むのが正しいのじゃな…。わらわずっと「ゆうれん」と読んでおったのじゃ(ぇー。

友恋の紹介ページはFlashムービーバリバリな為に、MMXPentium200MHz&AirH"32kbpsなどという環境じゃと閲覧するのは難しいくらいなのじゃ。まあ今時そんな環境を利用しておる者はそんなにおらぬと思うがの…。
ちなみに上記の環境はわらわの2ndサブノートPCの環境だったりするのじゃがな…。

本題の友恋Flashなのじゃが、まず初めに流れるムービーに仕掛けがあるのに気が付いた者はどれくらいいるかのう〜?
この手のFlashムービーに慣れておったり偶然マウスカーソルの形が変わったりせぬと、ヒントが一切ない今回のようなFlashムービーでは気が付きにくいじゃろうな…。

今回の仕掛けの場所は

このようにキャラクターが登場するシーンにあるのじゃ。
各キャラクター共通で、そのキャラクターをクリックするたびに立ち絵が入れ替わる仕掛けじゃ。
立ち絵のバリエーションの数はキャラクターによって違うがの。

しかし、各キャラクターが登場する時間がとても短い為に、全バリエーションをしっかりと見るのは厳しいものがあるがの…。
メビウスファンであっても無くても、もっとじっくりたっぷり見たい!と思うのが普通じゃと思うので、抜き出してみたのじゃ(ぇ




全部でこれだけのバージョンがあるのじゃ。画像の背景色間違えたのじゃ…。画像を作り直すのは大変なのでこのままいくぞよっ。すまぬの。
この中で一番気になるのはなんと言ってもちび芽依子殿じゃな。
服の大きさはそのままに、体だけが幼児化しておるという何ともツボを得た立ち絵じゃし、このちび芽依子殿が本編でどのように登場するのか楽しみで仕方ないのぅ〜。

今回のFlashムービーでは本編に登場する全キャラクターが写ってないのが凄く残念じゃな。
肝心の友恋情報も、発売日と芽依子殿・さくら殿・今回の主人公である翔平殿の3人の紹介のみという延期までしておる割には信じられないくらいの情報の少なさが、とっても残念じゃ。
すでにシナリオ変更など色々と起こっておる事も含めて、SNOWの悪夢が蘇ってくるようじゃな…。
StudioMebius=悪夢・絶望とはよく言った物じゃなー。

では、今日はこのへんで。またの〜。

追記
お絵かき掲示板を最新版セットにバージョンアップしました。
しぃペインタープロ版なども使えるようになりました。
どうぞご利用下さいませ。


平成16年6月22日 やりたいことは山のように…
こんばんわなのじゃー。

先日メンテナンスを〜と言っておったスタジオメビウス様なのじゃが、土曜の午前中にアクセスしても特に問題は無かったので、やはりたいしたメンテナンスじゃ無かったのじゃなーと思っておったりしたのじゃが…<失礼
先ほど見に行ったらビックリなのじゃっ!ビックリなのじゃー!

オフィシャルサイトがリニューアルしておったのじゃーー!
さすがにこういう手で来られるとは予想してなかったので本当に驚いてしまったのじゃ…。
企業系のサイトはそうそうリニューアルする物でもないしのぅ(笑

それにちゃっかりとバナーも更新されておるの〜。
現在のTOP絵をトリミングしただけとはいえ、とてもいい感じになっておると思うぞよ。

ちなみに皆待望の「友恋」情報なのじゃが…まだ公開されておらぬのじゃ。
PRODUCTの新作情報を見ると『コンテンツ公開まであと・・・・・』に続いて時間がカウントダウンされておるので、ちゃんと公開の予定は立っておったようじゃな。
折角なので、このサイトにもカウントダウンタイマー(JavaScript製)をつけておいたのじゃ。
分かりやすい位置についておるので、友恋情報まだかなー?と気になったら利用してのー。

あと、友恋の情報公開と同時?にサイト通販も始めるみたいじゃな。
サイト通販での購入特典などはまだ分からぬが、前回みたいに設定資料集が付くのが妥当じゃろうな。
ここ最近はショップの予約特典が凄まじい事になっておるので、そういうのに対抗して関西企業らしいユーモアにあふれたサイト通販特典とか付けて貰えると嬉しいと思うのはわらわだけじゃろうか?

最後に、折角頑張ってリニューアルしたスタジオメビウス様には悪いのじゃが、今のサイトデザインは改善の余地が色々ありそうじゃ。
800x600のディスプレイでは表示しきれないとか、JavaScriptが必須だとか、Flashプラグインが必要だとか…。まあ、今時はこれくらい使うのが普通になっておるから良いかもしれぬがな。

バーチャルネットいい子・桜花6歳は関係ないことじゃがピンキーストリートにはまりそうなのじゃ。

平成16年6月15日 宣伝しておけとの電波が
こんばんわなのじゃー。

ニュースサイトを見て回っておっても、スタジオメビウス様関連の情報が特に見あたらないので大変なのじゃが…。
仕方ないのでオフィシャルサイトを観測するくらいしかやることが浮かばなく手のぅ。
CLANNAD系を取り扱えば一杯情報が集まるんじゃがなー(笑

あ、オフィシャルサイト今週の土曜の午前中はメンテナンスで繋がらないようじゃな。
掲示板すらないのにどこをメンテするのか分からないけどメンテナンス頑張ってのー。>スタジオメビウス様

話は変わるのじゃが、皆はメイド喫茶という物を知っておるかえ?
まあ、ネット上では有名なので知っておる者も多いと思うのじゃが、簡単に説明すると喫茶店の給仕係がメイドなどの衣装を着ているお店じゃな。
といってもわらわは行ったことが無い故、実際の感覚は全然分からないのじゃがな…。

まあ、そんなメイド喫茶なのじゃが。どうやら台湾にもオープンするらしくての、各所で大いに盛り上がっておるようなのじゃ。
ちなみにそのお店のサイトはこちら
台湾なのでもちろん中国語じゃぞ。でも何故か日本語もあるという不思議。
紹介などはこちらのサイトを参照するのが良いとおもうぞよ。

何故こんな事を言いだしたのかと言うとじゃな、台湾同人イベントとメイド喫茶、ねこきっさの旅フリープランと言う物が有ってのぅ。
もともとは台湾で最大規模の同人イベントFancy Frontierにお出かけするツアーだったのじゃが、今回はアニメイド(台湾のメイド喫茶)のオープンによりそちら関係にも重点を置いたツアーになったようじゃ。

実はこのツアーにわらわ(の中の人<中の人など居ないっ!)も同行させて貰うことになっての〜。
格安で台湾まで連れて行ってくれるのじゃから、せめてものお礼にと自サイトで宣伝しよう!と思っての。
それに参加人数が増えるほど割安になるからの。この日記をみて興味が沸いたのなら是非参加して欲しいのじゃ!
まあ安いとは行っても、さすがに海外まで行ってホテル泊まりじゃからな…7万円位は用意せねばならぬぞよ。
現地での移動やお買い物などすることを考えると…10万円と言う所じゃろうか。
でも10万円で台湾に3〜4泊して買い物も出来ると考えれば本当に安いのじゃがな〜。

と、今日はいつもとジャンルの違う日記を書いて見たのじゃがどうだったかえ?
しかし今日は宣伝メインじゃからアレな日記になってしまったがの…。
こういうのもやってみたかった故、わらわとしては全然いいのじゃが(笑
では、またの〜♪台湾で会えたら嬉しいの〜♪

平成16年6月11日 ネタは活きと鮮度が命なんです
またしてもななみ殿とこのみ殿に乗っ取られてしまったのじゃ!(笑
このサイト、ちょくちょくこういう事が起こるから大変なのじゃ。
でも、いい気分転換になるから良いかもしれぬな…。

どうでも良いことかもしれぬが、CLANNADはKanonやAIRよりもSNOWに似ているとは思わぬかえ?
ただ何となく思っただけじゃが。

では、またのー。

平成16年6月7日 さすが我らがスタジオメビウス様
こんばんわなのじゃ。
先日、知る人ぞ知る大御所VNIであるもなみ9歳殿にリンクされておったのじゃが、その時のコメントが
エロゲ関係VNIのパイオニアとなれるのか、今後も注目ですねー。
と書かれておっての。
それをみてうむ今後はそういう方向性でサイトを発展させていくのも悪くないかも…と思ったのじゃ。
しかしそういうのはもっと大手のニュースサイトの者達に任せた方が早いしのぅ…と考えてしまうので難しい所じゃ〜。
わらわ、あまりゲームをやらない方じゃしな…。

さてそんなことより、先ほどOHPを見に行ったのじゃが…

こんな物が貼ってあってのぅ。
これはネタかえっ!ネタだと言ってー!と一人大興奮だったのじゃ(笑

けれども、トップページでめびねこ殿に土下座までされてしまうと、責めるに責められなくなるのじゃが(ぉ
しかし、昨年末に発売された各種ゲーム雑誌を見てみると、ちょうどななみとこのみの おしえてA・B・Cの発売に合わせスタジオメビウス様のインタビュー記事が載っておるのじゃが、それを読むと
「もう発売日は遅らせません!これははっきりと宣言します」
と新川社長が語るシーンが載っていたりするのじゃがな。メガストア 2004年1月号より
その他にも「友恋」は大丈夫みたいなことが書かれておる物も結構あったように思うのじゃが…。

けれど、最近は大作は延期するのが当たり前というトンデモ風潮なのである意味予定通りなのかもしれぬ。
わらわも延期に関してはあまり気にしない(慣れた)ので、ちゃんとした作品が間違いなく発売してくれればそれで良いのじゃ。
というわけで、スタジオメビウスのスタッフの方々には9月末日には最高の作品だ!と自信を持って言えるような「友達以上恋人未満」を作っての〜。
わらわはいつだって応援しておるからのっ!!

では、またのー♪

平成16年6月6日 期待の次回作
気が付けばもう6月じゃな。
梅雨に入ってじめじめして最悪な日々を送っておるのじゃ…。

ちょっとした思いつきでメインフレームをプチリニューアルしてみたぞよ。
レイアウトを多少変更したことと、日記をcgi化してみたのじゃ。
とは言っても、閲覧者の方々には関係ない話じゃがな。
でもこれで気軽に更新出来るようになって、更新頻度が上がるように…と思っておるのじゃが。
その辺はわらわの頑張り次第じゃなっ!うん。

さて、先日CLANNADの特集記事を読むために電撃姫を購入したのじゃ。
どうでもいいのじゃが、最近はこういう本にも18禁指定が入っておるのじゃな…ううむ。

で、CLANNADの特集記事をじっくりと読んだ後ペラペラとページをめくっておったら、なんとスタジオメビウス様のコーナーがあったのじゃ!

↑注:18禁 容量400kB 適当な次期に消すかも
普段ゲーム雑誌を買わぬ故こういう所には疎いのじゃが…自分が好きなメーカーのページがあると嬉しい物じゃな。

さて、OHPでは未だに「しばらくお待ちくださいっ!」状態になっておる「友達以上恋人未満」じゃが、雑誌やWebでは色々と情報が載っておるのじゃな〜。
SNOWとは絵師様が違う故、ちょっと違和感を覚えたりもするのじゃが、ハイクオリティーらしいオープニングアニメーションやSNOWには殆ど無かった芽依子殿のCGには期待が持てるのう。
あとわらわとしては、成長したさくら殿もとっても楽しみなのじゃ!
澄乃はあんまん好きさくら殿は肉まん好きと好みが分かれておるのじゃが、その辺のお互い譲らぬ言い争いとかが見たいなーと思っておるしの。

今回電撃姫に載ってない他の登場人物はこのページ(18禁)で見られるぞよ。立ち絵だけじゃがな…。
SNOWでは「桜花が一番!」という者達はみかん殿が気になるのでは?と予想するのじゃが。
みかん殿はわらわより1cm身長が低いということで、試合には勝ったけど勝負には負けた気分なのじゃが(何
名字から分かるように、みかん殿はつぐみ殿と誠史郎殿との子供と言うことで、どんな性格になっておるのかも楽しみじゃ。きっととんでもない感性をもっておるに違いないのじゃ!(笑

他にも色々と期待しておるので発売日が待ち遠しいのじゃー。
肝心の発売日は7月23日予定なのじゃ。皆も覚えておくのじゃっ!

では、またの〜♪




過去ログ→ [先月] [来月]
Akiary v.0.51